舌がん治療日記

舌がん治療日記 19

 

近況報告。

 2回目の抗がん剤投与を月曜日の昼頃に終了し、24時間後に皮下注射(ジーラスタ)を投与してもらった。これで、白血球が増殖する。

 点滴も外れ、近くのスーパーまで気分転換。約1時間ほど店舗内を散策したが、途中でベンチに座り込むほどまで体力が落ちていることに気付いた。 

 早く、直して退院したい気持ちがあふれる。

 

 口内炎が一段と激しさを増してきました。

 さっき、主治医が来て食事がとれていないみたいですねから声を掛けられて、今後の治療と副作用の関係について話がありました。

明日から放射線治療を開始されます。これは、2回目の抗がん剤投与の後というのともともと放射線治療は、放射線を照射してから結果が出るまでに時間がかかる治療法というのもあり、口内炎がこれから一段と激しくなると思われます。との告知。

このまま食事が取れないようであれな、栄養が入らないので治りも悪くなるので点滴での栄養を入れるしかなくなりますので、頑張っていきましょうと励まされた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 口内炎が痛いのは、どろっとしたうがい薬と、さらっとした痛み止め入りのうがい兼飲み薬及び胃薬とノキソリンとやらの痛み止めを使用しごまかしている。

だから、ご飯が呑み込めない状態にある。たまごかけご飯にしても、納豆ご飯にしてもどうにもならない状態です。

明日からは、みそ汁に猫まんま作戦で対応してみたいと思います。

ともかく口内炎がきついです。しゃべれない。歯磨きもままならない。飲み物を飲もうとペットボトルを口に付けると、ペットボトルのネジ部が敏感に当たり痛い。

 

f:id:okukiyo-123:20190312171201j:plain

口内炎