舌がん治療日記

舌がん治療日記 11

 

 放射線治療を合計18回の内現在6回目を終了した。

 放射線治療をすると口内炎が激しくなり食事がとりずらいと聞きますが、

幸いまだ口内炎が、あまり起きていないのが幸いで助かっています。

 最後に今の口内炎写真を載せます。だいぶ口内が白くなってきました。
 舌腫瘍部は、小さくなってきている感じがします。

 

味覚の変化について

 味覚障害が厳しい現実を食事に襲い掛かる。

 現在の味覚障害は、何を食べても古い油で揚げた天ぷらの衣の味がします。

唯一、甘いものは少しわかりますがやっぱり古い油で揚げた天ぷらの味がします。

 味覚とは、ある程度頭(理性)で制御できそうだと思っていましたが、食べ物を見てこれはこのような味だと味がすると決めつけて食し、頭の中で、な、そうだろうと問いかけますが、想像する味がしないため食欲が失せるのが現実です。

 

 今やっていること、食べたい料理や、行きたいところ、3分クッキングの解説本をみる。

 笑える時に笑っとこ精神で、モヤモヤさまぁ~ず2をみて笑う。 

 これからも、頑張ります。

f:id:okukiyo-123:20190219214919j:plain

190219(1)

 

f:id:okukiyo-123:20190219215415j:plain

190219(2)