舌がん闘病日記

舌がん闘病日記 24

 

 ここのところ、吐き気に見舞われていたが昨日から吐き気が治まってきました。

吐き気におそわれて吐いていたきっかけは次の項目でした。

前提に口からの食事は、絶食状態で胃の中は常に空っぽの状態で、睡眠は4時間ほどです。

・吐き気止めの錠剤を飲むために水と一緒に飲んだ平均40分後に吐いた。

・パソコンの早い動画を見ると吐いた。

・口腔外科へ行き、治療前の痛み止め(キシロカイン)を口に含んだら吐いた。

・ベットから立ち上がったら吐いた。

 

出てくるのは、唾液と黄色い胃液しかありませんでした。

このようなことで、1日に1回もしくは2回程度吐いていました。

吐き気の原因が不明のため、余計に口から食事をとることが怖くなっている状態でしたが、ここから頑張っていきます。

 

4月30日に予定だった動注治療は、吐き気と血液検査の結果で白血球や赤血球などの数値が低かったこともあり延期となった為、必然に退院も延期になった。

退院し社会復帰するためには、ある程度口からの食事ができるようになってないと体が衰弱してしまうため、食事ができるように落ち着いて治療に専念しようと思っています。

 

舌がんも口内炎もかなりきれいに治ってきたので、写真で報告します。

f:id:okukiyo-123:20190503114433j:plain

190503口内写真