2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舌がん治療日記

舌がん治療日記 22 現状口内炎及び舌がんの腫瘍部と点滴対応のCVCポート装着状況報告を行います。 1.口内炎及び舌がんの腫瘍部の状況 よくなってきています。しゃべると腫瘍部が歯に触れ痛みを感じます。 腫瘍部がきれいになってきました 2.点滴対…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 21 危機脱出!白血球の数も増え大部屋に移動。 苦しかった数日間。熱、寒気、激し口内炎、のどの炎症。もう地獄。 あまりにきついので、絶食と麻酔テープ1mgを3月15日から開始。 現在は、口内炎はきれいに治ってきたところで、のどの…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 20 口内炎が激しすぎて、2日で500ミリリットルを飲み切ることができない。 水も染みる。 体重が、一日で1キロ落ちる。やばいね。 水の点滴を入れてもらえないかと相談をするよう入れ知恵をしてもらったので、先生にその旨を問い合わせ…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 19 近況報告。 2回目の抗がん剤投与を月曜日の昼頃に終了し、24時間後に皮下注射(ジーラスタ)を投与してもらった。これで、白血球が増殖する。 点滴も外れ、近くのスーパーまで気分転換。約1時間ほど店舗内を散策したが、途中でベン…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 18 今日は、朝から口の中が、痛さが騒ぐ。 写真を撮った。 少し白ご飯の食事は、控えます。 口内炎 これ以上口が開かない。(1) 口内炎 これ以上口が開かない。(2)

舌がん治療日記

舌がん治療日記 17 現在、2クール目の抗がん剤投与4日目残り2日間となりました報告をいたします。 当初先生方からは、放射線治療のあとで行う2クール目の抗がん剤治療の時は、大半の方が、潜在で留まっていた副作用が表に出てくることがあるので、頑張…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 16 先日に行った計画治療をするためのCT撮影を行った結果と動注カテーテル留置術について説明がありましたので、記載します。 先日に行った計画治療をするためのCT撮影を行った結果について 血管造影剤を入れてCT撮影を行った結果、…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 15 放射線治療の副作用の現状報告 放射線治療が13回目を先日の金曜日に行った。 副作用について報告。 (味覚障害) 基本的に何を食しても、古い油で揚げた天ぷらの衣の味がしていますが、まだわかる味を報告します。 わかる味→きゅうり…