2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舌がん治療日記

舌がん治療日記 14 放射線治療開始10回目を終了したところです。 前回舌がん治療日記 11にて記載しましたが、放射線治療に伴い副作用として口内の口内炎が悪化する内容で、現状報告をいたします。 口内炎の進み具合(痛み)は、前回同様あまり変化がな…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 13 朝起きると、のどぼとけあたりが少し痛い。 これは、放射線治療をしているためしようがないしょうだ。 対処法は、何かを飲んで喉を冷やすと少し楽になる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 12 治療開始(抗がん剤投与)2月4日にから始めて、朝目が覚めてたら枕のあたりにおびただしい髪の毛が抜け落ちていました。 先生へこの脱毛は放射線治療なのか、抗がん剤治療が要因なのかと問い合わせると抗がん剤治療とのことでした。 …

舌がん治療日記

舌がん治療日記 11 放射線治療を合計18回の内現在6回目を終了した。 放射線治療をすると口内炎が激しくなり食事がとりずらいと聞きますが、 幸いまだ口内炎が、あまり起きていないのが幸いで助かっています。 最後に今の口内炎写真を載せます。だいぶ口…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 10 今日で抗がん剤投与を行った後の放射線治療を行って昨日で4回目を行ったところでの味覚障害と放射線照射による唾液腺萎縮に伴う口内トラブルについて記載します。 味覚障害の進行状況について 味覚障害については、万人に共通する数値…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 9 私の食事について 食事を話す前に舌腫瘍の現状を記載したあとにどのようなものを食しているかを説明します。 ご存知のように私の舌は、半分腫れて時に痛く、物に触れると激痛がはしり動けなくなる。上向きで睡眠をとっていると、舌の腫れ…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 8 舌がん治療を開始して、今日でIMRTの放射線治療に入って2回目の治療を完了した。 先日、抗がん剤投与で舌がんは、小さくなって腫瘍の顔がおとなしくなってきた。首リンパ腺付近のぐりぐりは、なくなってきたのでいい傾向だとの診断を…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 7 今日は、舌部が無性に騒ぎたて、10段階の2のレベルで痛い。 いつもは、0.5ほどの痺れだったのに、今日は一段と痛い。 抗がん剤投与が終わり、24時間後に打つ白血球の増殖を助けるという皮下注射を打ったせいなのか、癌をやっつけてい…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 6 身体全体への抗がん剤投与5日目、ワンクール目の最終日を迎える。 点滴つないでお風呂にも、足も、洗えない日々がもう終わる。 体験者は理解できると思うが、どことなくキツイ。 抗がん剤投与となると、大半のかたが全身の毛が副作用で抜…

舌がん治療日記

舌がん治療 5 今までの入院治療概略についてと食欲減退及び欲の満ち引きについて書きたいと思います。 まずは、入院治療概略について 1月31日に入院をした同日に耳鼻科、歯科、放射線科、化学療法科を受診し、歯科では腫瘍ができている付近の銀歯が、腫瘍…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 4 先日から第2日目の体全体へ抗がん剤を引き続き入れています。 今現在、便秘3日目→下剤を考えましょうと看護師さんが教えてくれた。 ここの看護師さんは、記憶力があり頭がいい。私の中で便秘は2日目と思っていた。 看護師さんに口の中…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 3 先日から第1日目の体全体へ抗がん剤を入れた。 TPF 治療を受けられる患者さんへ 投与抗がん剤 点滴所要時間 ① シスプラチン 2時間程度 第1日目 ② ドキタキセル 1時間程度 第1日目 ③ 5-FU 24時間程度 第1日目~5日目 →合計…

舌がん治療日記

舌がん治療日記 2 今現在(2019年2月2日 日曜日)、舌がん治療のため入院して休日のため、まだ治療は開始していない状況。 まず、今までの経緯を箇条書きします。 【舌の異常の実感経過】3年前に誰もがあると思っている仕事でメンタルと実務に追い込…