舌がん治療日記

舌がん治療日記 6

 

 身体全体への抗がん剤投与5日目、ワンクール目の最終日を迎える。

 点滴つないでお風呂にも、足も、洗えない日々がもう終わる。

 体験者は理解できると思うが、どことなくキツイ。

 

 抗がん剤投与となると、大半のかたが全身の毛が副作用で抜け落ちるという。

 今日の朝目が覚め、頭皮を触るといつもよりも髪の毛の毛根部がやけに敏感に触った感触を感じる。

 この感覚は、個人差があると言われている脱毛の気配だろうか。

 明日、点滴が抜けて外出届が受理できれば理髪店へ行き、さっぱり中学生以来の坊主にしてこようと思っているところではあるが、一つ気になる点がある。

それは、眉毛を事前に剃ってしまうか、剃らずにそれなりで小さな抵抗をするか。考え物だ。

 眉毛を事前に剃る、剃らない問題は、頭の中が理性ともう一人の自分とが朝まで討論会をやって決めるとします。

f:id:okukiyo-123:20190209072318j:plain

190209舌